ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤの遊び方! パタヤビーチ、ジョムティエンビーチ、ラン島

投稿日:2017年8月31日 更新日:

どうも、遼です。

パタヤでは、昼に遊ぶには暑くて大変です。

特に、ソンクラーン(水掛け祭り)の行われる4月前後はメチャクチャ暑いです。

このため、大抵のリピーター旅行者は夜の行動をメインにしているはずです。(笑)

とは言え、ホテルで1日中寝ているというもの退屈なものです。

今回は、パタヤの昼の遊び方、特に海についてお話ししましょう。

スポンサーリンク
  

パタヤの遊び方! =パタヤビーチ、ジョムティエンビーチ、ラン島=

パタヤビーチ

 パタヤビーチというくらいなので、ビーチで遊ぼうと思う人がいるかもしれません。
 しかしながら、パタヤビーチはあまりきれいではないです。

 このため、海で泳ぐというよりは、ビーチベットで寛ぐということが多くなります。

 ビール片手に本を読んだりするのがいいでしょう。
 エビの蒸したのなどを買って食べるのも乙なものです。

 食べ物や土産物などの売り子が次々にやって来るので、欲しいものだけを適度に選びましょう。

 パラソル付のビーチベットは50B~100B程度で利用できます。 
[50Bのビーチベット]

[100Bのビーチベット] 最近はこのタイプが多くなってきました。

 バナナボートやパラセーリング等のマリンスポーツで楽しんでもいいですね。
 ただ、シュノーケリングには不向きです。

 ソイ1~ソイ13辺りのホテルに宿泊すれば、歩いて行けるので楽です。

ビーチのトイレはどうする?

 パタヤビーチには、トイレはありません。
 このため、通常はビーチロード沿いのショッピングセンター等を利用することになります。
 ホテルが近ければ、ホテルに戻ってもいいでしょう。
 
 

ジョムティエンビーチ

 パタヤビーチより、若干綺麗な感じで広く続いているのが、ジョムテインビーチです。

 パタヤの南側にあり、週末ともなるとタイ人の観光客も多く訪れて賑わっています。

 こちらの方が、海に入って遊んでいる人が多いです。

 ジョムティエンビーチへ行くには、ソンテウが便利です。

 セカンドロードとサウスロードの交差点のすぐ南側がジョムティエンビーチ行きのソンテウ乗り場になります。

 満席になるまで乗客を待っているので、すぐわかります。
 料金は10B。
 
 ビーチロードから乗ったソンテウがそのままジョムティエンビーチまで行くことがありますが、極めて少ないです。

 ビーチロードから乗って、ソンテウ乗り場のある交差点を左折か直進する場合には乗り換えましょう。

 右折した場合には、そのまま乗っていれば大丈夫です。

 ビーチに出たら、適当な所で降りましょう。 
 いつまで乗っていてもキリがありませんので。(笑)

[ジョムティエンビーチ行きのソンテウ乗り場]

乗り場はこの交差点のすぐ近く

[ジョムティエンビーチの場所]
 
 ジョムティエンビーチでもパタヤビーチと同様な遊び方ができます。

 このビーチではウインドサーフィンの国際大会が開かれることもあり、現地の人がやっている姿をよく見かけます。
 入り口付近では、レンタルもあるので試してもいいかもしれません。
 
 食べ物などの物売りだけでなく、マーッサージ等の勧誘もよくやってきます。
 時には、しつこいくらいに声をかけられますが、適度に相手をしましょう。
 必要ない時には、「マイ・アオ(要らない)」と言って断るといいですね。
 

ビーチのトイレはどうする?

 パタヤビーチもそうですが、ジョムティエンビーチにはトイレやシャワーはありません。
 このため、有料の施設を借りることになります。

 たいていは、トイレ10B、シャワー20B程度です。
 勿論、ペーパーなどもなく決して綺麗ではありません。

 ただ、レストラン等を利用すれば、トイレは無料で使えます。

 2~3回程同じレストランで食事をすると店のスタッフとも顔馴染みになり、食事をしなくても顔パスでOKになったりします。

 そんな時には、お礼の意味も込めて20B程度のチップをあげるととても喜こんでくれます。
 
 
 遼は、よくOpalHouseを使います。
 このレストランは料理も美味しく、店員の愛想もいいので結構お気に入りです。

 

 帰りには、ビーチ前を流しているソンテウを拾えば、パタヤ中心部まで乗り換え無しで行けます。
 ただ、セントラルロードより北側へ行く場合には、料金が20Bになります。

スポンサーリンク

ラン島

 パタヤビーチやジョムティエンビーチは泳ぐにはいささか抵抗のある人もいることでしょう。
 もっと、綺麗なビーチとなると、ラン島(コー・ラン)があります。
 パタヤの西方向にある島です。

 このラン島に行くには、船しかありません。
 なので、ちょっと行ってくると言っても、最低でも丸1日かかってしまいます。

 ラン島への船は、ウォーキングストリートの先にあるバリハイ埠頭から出ています。


 
 
 日帰りでは、朝10時頃に出発して、夕方4時~5時頃に戻って来るのがちょうどいいでしょう。
 ホテルもあるので、ゆっくり宿泊するのもいいかもしれません。
 ただ、夜はほとんど何もすることがないでしょうね。(笑)
 
  
 ラン島のビーチへは、ナー・バーン船着場経由で行く方法と直接行く方法があります。

ナー・バーン船着場への船のスケジュール

 ラン島の船着場「ナー・バーン」へは、片道30Bで行くことができます。
 所要時間は、約40分です。
 ビーチへはここからソンテウかモトバイクで行く必要があります。

 ・パタヤ → ナー・バーン
  7:00、10:00、12:00、14:00、15:30、17:00、18:30

 ・ナー・バーン → パタヤ
  6:30、7:30、9:30、12:00、14:00、15:30、16:00、17:00、18:00
 
 
 ラン島にはいくつかのビーチがありますが、ター・ウエーン・ビーチとサマエ・ビーチが比較的大きなところです。

 ター・ウエーン・ビーチとサマエ・ビーチへは、直接行く船があり、往復で150Bとなります。
 所要時間は、約50分です。
 ソンテウ等での移動を考えると、こちらの方が楽ですね。

ター・ウエーン・ビーチへの船のスケジュール

 ・パタヤ → ター・ウエーン・ビーチ
  8:00、9:00、11:00、13:00
  
 ・ター・ウエーン・ビーチ → パタヤ
  13:00、14:00、15:00、16:00、17:00

サマエ・ビーチへの船のスケジュール

 ・パタヤ → サマエ・ビーチ
  9:30、10:30、11:30、12:30、13:30

 ・サマエ・ビーチ → パタヤ
  15:00、16:00、17:00
 
 
 今回、サマエビーチに行ってきました。
 パタヤビーチに比べると、かなり綺麗ですが、期待していたほどではありません。

 それでも、海で遊ぶには充分かもしれませんね。
 岩場でシュノーケリングもできますが、魚があまりいないので残念です。

 ビーチベッドは50B、ビールはシンハー(小)で75B程度です。
 パタヤビーチやジョムティエンビーチに比べると全体的に物価が高めです。

 トイレ、シャワーは10B、20Bですが、トイレはかなり汚いので、覚悟して使った方がいいですね。(笑)

[サマエ・ビーチの風景]

[サマエ・ビーチの場所]

[サマエ・ビーチへの船のスケジュール]
 
 
 パタヤの夜遊び言えば、バービアとゴーゴーバー。
 オススメのバービアはこちら
 ゴーゴーバーはこちら

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スワンナプーム国際空港からバンコク市内へのアクセスは?

こんにちは、遼です。 前回は、タイ入国までの基本的な流れについてお話ししました。 両替等を済ませて、無事にタイに入国できたら、いよいよ現地での行動がスタートします。 まずは、タイでの拠点ともなるバンコ …

パタヤの床屋は安くて快適だった!

こんにちは、遼です。 今回、バンコク在住の友人の結婚式があるためタイに行きました。 折角タイに行くのに結婚式だけではということで、パタヤへも寄って来ました。 いささか髪の毛も伸びていて、結婚式に参加す …

パタヤのフルーツ!美味しいのは?

こんにちは、遼です。 タイは南国なので、フルーツも種類が多くて美味しいです。 しかも、日本と比べてかなり安く買えます。 そんなタイのフルーツの中でもオススメは何と言ってもマンゴーです。 今回は、タイ、 …

海外旅行でのお金の管理 安全な持ち方や両替、なくした場合について

スポンサーリンク  こんにちは、遼です。  GWは終わりましたが、楽しく過ごせましたか?  何処かへ出かけたのでしょうか。  どこへ行っても混雑していたり、渋滞にはまることも多いので大変なんですが。。 …

海外旅行で洗濯はどうする?知っておきたいコツとは?

 こんにちは、遼です。  海外旅行に行った時の悩ましいことの一つに着替えの洗濯がありますよね。  この洗濯については、主に二通りのパターンに分かれることが多いです。 ・旅行中にわざわざ洗濯なんてやって …