ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤライフのノウハウ!洗濯はどうする?

投稿日:2017年9月8日 更新日:

どうも、遼です。

パタヤでの滞在が長くなると、どうしても衣類の着替えが足りなくなってきます。

4~5日程度だったら、その分を持参すればいいのですが、それ以上ともなると荷物がかさばるので大変です。

新しい衣類を購入するということもできるのですが、これまた荷物が増えて大変なことになります。

通常は、洗濯ということになるのですが、ホテルの部屋でするのがいいのでしょうか。

それとも、コインランドリーなどを利用するのがいいのでしょうか。

今回は、旅行先のパタヤでの洗濯事情について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

パタヤでの洗濯はホテルの部屋でできるの?

衣類を洗濯しょうとする時に、最も簡単にできるのは、自分で洗濯するというものです。
ただ、日本のビジネスホテルと違ってホテルにコインランドリーの設備はまずないです。

そのため、部屋の浴室や洗面台を利用して手洗いすることになります。
それでも浴槽があればいいのですが、ホテルによってはシャワーだけというところもあります。

このため、下着や靴下、ハンカチ程度は洗濯できても、長ズボンなどのかさばる衣類の洗濯はちょっと難しいのが現実です。

さらに、困るのが乾燥です。
タオル程度が干せるものはあっても、シャツやズボンなどを干すのはそう簡単ではありません。

ハンガーがあってもクローゼットから取り外すと使えないものや、たとえ使えてもハンガーを掛けるところがほとんどありません。

下着や靴下、ハンカチ等をこまめに洗い続ける程度が精一杯でしょう。

遼も以前は下着や靴下、ハンカチ等は2日に1回程度洗っていました。

しかしながら、段々と面倒になってくるものです。

スポンサーリンク

パタヤでの洗濯はランドリーサービスがいい?

そこで、便利なのがランドリーサービスです。

と言っても、ホテルのランドリーサービスではありません。
ホテルには部屋にランドリー用のビニール袋が用意されており、利用できるところが多いです。

しかしながら、料金がバカ高いのが実情です。
こんなコスパの低いサービスは使う必要はありませんね。
 
 
そこで、おすすめなのが、街のランドリーサービスです。
いわゆる「洗濯やさん」ですね。

パタヤでは、たいていホテルの近くにランドリーサービスがあります。
ちょっと歩くと見つかるはずですので、散歩がてらに探してみるといいでしょう。

街のランドリーサービスは、安く利用できるでのとても便利です。
きちんとアイロンもかかって、しかもほんのりといい香りがしてきます。

料金は、ズボン30B、ポロシャツ・Tシャツ20B、下着10B、靴下・ハンカチ5B程度です。

ただ、唯一のネックは、仕上がり時間が翌日の夕方になることです。
たとえ、朝8時頃に出しても、通常は次の日の17時頃になります。

日本のクリーニングのように、午前中に出せば当日の夕方には仕上がるというスピーディーな対応は標準ではありません。
そこがタイらしいということかもしれませんが。(笑)

それでも、特急料金を支払うことで当日仕上がりも可能です。
急ぎの時には、利用するといいでしょう。

因みに、パタヤの夜の嬢達もこの街の洗濯やさんをよく利用していますね。
 
 

パタヤのコインランドリーはどうなんだ?

最近では、パタヤの街中を歩いていると、コインランドリーを見かけるようになりました。

特に、ソイ・ブアカーオ界隈に多く見られます。

1回30~40Bなので、かなり安いですね。

ただ、ホテルの部屋には洗濯物を干す場所があまりないので、その辺を確認してからの方が安心です。

スポンサーリンク

-旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パタヤへの行き方!スワンナプーム国際空港やバンコク市内からは?

 こんにちは、遼です。  最近、海のあるリゾートとして有名なパタヤへ行く旅行者が多くなっています。  パタヤは、その昔米軍基地があったために栄えた観光地ですが、今でも多くの人達で賑わっています。  特 …

パタヤの夜遊び!バービアはどこがいい?

 こんにちは、遼です。  パタヤは歓楽街として有名です。  このため、男性にとっては天国とも言える場所かもしれません。(笑)  夜6時頃から深夜2時頃まで大音量の音楽とネオンサインが消えません。  そ …

パタヤの床屋は安くて快適だった!

こんにちは、遼です。 今回、バンコク在住の友人の結婚式があるためタイに行きました。 折角タイに行くのに結婚式だけではということで、パタヤへも寄って来ました。 いささか髪の毛も伸びていて、結婚式に参加す …

海外旅行で危険な国や地域はどこ?その情報や対策について

海外に行ったことのない人は、「海外は危険だ、何でわざわざそんな危険なところに行くのか理解できない」と思っていることが多いものです。  今は、フランスやベルギーなどでもテロが起きていて、ヨーロッパも決し …

海外旅行でのパスポートの管理方法は?紛失した時の再発行はできるの?

 海外旅行には、パスポートが必須ですが、この管理についてはいつも悩まされてしまうものです。  基本的には、パスポートは自分の身分を証明する唯一のものなので、海外に滞在中は常に携帯が義務つけられています …