ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤライフのノウハウ!洗濯はどうする?

投稿日:2017年9月8日 更新日:

どうも、遼です。

パタヤでの滞在が長くなると、どうしても衣類の着替えが足りなくなってきます。

4~5日程度だったら、その分を持参すればいいのですが、それ以上ともなると荷物がかさばるので大変です。

新しい衣類を購入するということもできるのですが、これまた荷物が増えて大変なことになります。

通常は、洗濯ということになるのですが、ホテルの部屋でするのがいいのでしょうか。

それとも、コインランドリーなどを利用するのがいいのでしょうか。

今回は、旅行先のパタヤでの洗濯事情について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

パタヤでの洗濯はホテルの部屋でできるの?

衣類を洗濯しょうとする時に、最も簡単にできるのは、自分で洗濯するというものです。
ただ、日本のビジネスホテルと違ってホテルにコインランドリーの設備はまずないです。

そのため、部屋の浴室や洗面台を利用して手洗いすることになります。
それでも浴槽があればいいのですが、ホテルによってはシャワーだけというところもあります。

このため、下着や靴下、ハンカチ程度は洗濯できても、長ズボンなどのかさばる衣類の洗濯はちょっと難しいのが現実です。

さらに、困るのが乾燥です。
タオル程度が干せるものはあっても、シャツやズボンなどを干すのはそう簡単ではありません。

ハンガーがあってもクローゼットから取り外すと使えないものや、たとえ使えてもハンガーを掛けるところがほとんどありません。

下着や靴下、ハンカチ等をこまめに洗い続ける程度が精一杯でしょう。

遼も以前は下着や靴下、ハンカチ等は2日に1回程度洗っていました。

しかしながら、段々と面倒になってくるものです。

スポンサーリンク

パタヤでの洗濯はランドリーサービスがいい?

そこで、便利なのがランドリーサービスです。

と言っても、ホテルのランドリーサービスではありません。
ホテルには部屋にランドリー用のビニール袋が用意されており、利用できるところが多いです。

しかしながら、料金がバカ高いのが実情です。
こんなコスパの低いサービスは使う必要はありませんね。
 
 
そこで、おすすめなのが、街のランドリーサービスです。
いわゆる「洗濯やさん」ですね。

パタヤでは、たいていホテルの近くにランドリーサービスがあります。
ちょっと歩くと見つかるはずですので、散歩がてらに探してみるといいでしょう。

街のランドリーサービスは、安く利用できるでのとても便利です。
きちんとアイロンもかかって、しかもほんのりといい香りがしてきます。

料金は、ズボン30B、ポロシャツ・Tシャツ20B、下着10B、靴下・ハンカチ5B程度です。

ただ、唯一のネックは、仕上がり時間が翌日の夕方になることです。
たとえ、朝8時頃に出しても、通常は次の日の17時頃になります。

日本のクリーニングのように、午前中に出せば当日の夕方には仕上がるというスピーディーな対応は標準ではありません。
そこがタイらしいということかもしれませんが。(笑)

それでも、特急料金を支払うことで当日仕上がりも可能です。
急ぎの時には、利用するといいでしょう。

因みに、パタヤの夜の嬢達もこの街の洗濯やさんをよく利用していますね。
 
 

パタヤのコインランドリーはどうなんだ?

最近では、パタヤの街中を歩いていると、コインランドリーを見かけるようになりました。

特に、ソイ・ブアカーオ界隈に多く見られます。

1回30~40Bなので、かなり安いですね。

ただ、ホテルの部屋には洗濯物を干す場所があまりないので、その辺を確認してからの方が安心です。

スポンサーリンク

-旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイの禁酒日っていつ?お酒は本当に飲めないの?

こんにちは、遼です。 日本では考えられないことでも、海外では普通に起こることがあります。 その一つにタイでは、「禁酒日」というものがあります。 日本で禁酒というと、健康のためとか身体を壊したりといった …

パタヤのゴーゴー!1年振りに覗いてみたら!?

こんにちは、遼です。 やって来ました、パタヤです。 約1年振り。 長年のパタヤ仲間とも合流し、楽しいパタヤライフの始まりです。 パタヤと言えば、バービアなんですが、やっぱりゴーゴーバーも欠かせません。 …

海外旅行のトラブルでよくある5つの事例とは?どう対処する?

 GWも終わって普段の生活に戻っていることでしょう。  旅行や行楽等では、しっかりと楽しめましたか。  ちょっと満足できなかったり、不完全燃焼なんてことはないですか。  そんな場合には、次の機会にリベ …

パタヤへの行き方!スワンナプーム国際空港やバンコク市内からは?

 こんにちは、遼です。  最近、海のあるリゾートとして有名なパタヤへ行く旅行者が多くなっています。  パタヤは、その昔米軍基地があったために栄えた観光地ですが、今でも多くの人達で賑わっています。  特 …

パタヤの遊び方! パタヤビーチ、ジョムティエンビーチ、ラン島

どうも、遼です。 パタヤでは、昼に遊ぶには暑くて大変です。 特に、ソンクラーン(水掛け祭り)の行われる4月前後はメチャクチャ暑いです。 このため、大抵のリピーター旅行者は夜の行動をメインにしているはず …