ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤライフのノウハウ!洗濯はどうする?

投稿日:

どうも、タローです。

パタヤでの滞在が長くなると、どうしても衣類の着替えが足りなくなってきます。

4~5日程度だったら、その分を持参すればいいのですが、それ以上ともなると荷物がかさばるので大変です。

新しい衣類を購入するということもできるのですが、これまた荷物が増えて大変なことになります。

通常は、洗濯ということになるのですが、ホテルの部屋でするのがいいのでしょうか。
それとも、コインランドリーなどを利用するのがいいのでしょうか。

今回は、旅行先のパタヤでの洗濯事情について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

パタヤでの洗濯はホテルの部屋でできるの?

衣類を洗濯しょうとする時に、最も簡単にできるのは、自分で洗濯するというものです。
ただ、日本のビジネスホテルと違ってホテルにコインランドリーの設備はまずないです。

そのため、部屋の浴室や洗面台を利用して手洗いすることになります。
それでも浴槽があればいいのですが、ホテルによってはシャワーだけというところもあります。

このため、下着や靴下、ハンカチ程度は洗濯でても、長ズボンなどのかさばる衣類の洗濯はちょっと難しいのが現実です。

さらに、困るのが乾燥です。
タオル程度が干せるものはあっても、シャツやズボンなどを干すのはそう簡単ではありません。
ハンガーがあってもクローゼットから取り外すと使えないものや、たとえ使えてもハンガーを掛けるところがほとんどありません。

下着や靴下、ハンカチ等をこまめに洗い続ける程度が精一杯でしょう。

タローも以前は下着や靴下、ハンカチ等は2日に1回程度洗っていましたが、段々と面倒になってくるものです。

スポンサーリンク

パタヤでの洗濯はランドリーサービスがいい?

そこで、便利なのがランドリーサービスです。

と言っても、ホテルのランドリーサービスではありません。
ホテルには部屋にランドリー用のビニール袋が用意されており、利用できるようになっているところが多いです。

しかしながら、料金がバカ高いのが実情です。
こんなコスパの低いサービスは使う必要はありませんね。

そこで、おすすめなのが、街のランドリーサービスです。
いわゆる「洗濯やさん」ですね。

パタヤでは、たいていホテルの近くにランドリーサービスがあります。
ちょっと歩くと見つかるはずですので、散歩がてらに探してみるといいでしょう。

街のランドリーサービスは、安く利用できるでのとても便利です。
きちんとアイロンもかかって、しかもほんのりといい香りがしてきます。

料金は、ズボン30B、ポロシャツ・Tシャツ20B、下着10B、靴下・ハンカチ5B程度です。

ただ、唯一のネックは、仕上がり時間が翌日の夕方になることです。
たとえ、朝8時頃に出しても、通常は次の日の17時頃になります。

日本のクリーニングのように、午前中に出せば当日の夕方には仕上がるというスピーディーな対応は標準ではありません。
そこがタイらしいということかもしれませんが。(笑)

それでも、特急料金を支払うことで当日仕上がりも可能です。
急ぎの時には、利用するといいでしょう。

因みに、パタヤの夜の嬢達もこの街の洗濯やさんをよく利用していますね。

尚、日本のようなコインランドリーは非常に少ないです。
稀にホテルの近くにあったりしますが、探すのが大変です。
しかも、なんだかんだと手間がかかりますし。

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外旅行で洗濯はどうする?知っておきたいコツとは?

 どうも、タローです。  海外旅行に行った時の悩ましいことの一つに着替えの洗濯がありますよね。  この洗濯については、主に二通りのパターンに分かれることが多いです。 ・旅行中にわざわざ洗濯なんてやって …

海外旅行の飛行機での快適な過ごし方とは?寝れない時はどうする?

スポンサーリンク  どうも、タローです。  海外旅行は、飛行機で行くことが多いですよね。  豪華客船を使った世界一周旅行などもありますが、余程のセレブでないと利用できないものです。  因みに私が客船に …

海外旅行での生水は?水を持参する?機内持ち込みは大丈夫?

スポンサーリンク  そろそろ夏休みの海外旅行が気になる頃ですね。  そんな海外ですが、気を付けないといけないのが飲水です。  普段、日本で生活しているとほとんど気にならないのですが、海外では生水を飲む …

タイ語を覚えよう!挨拶と数字ができると楽しい?

どうも、タローです。 海外旅行に行った時の楽しみの一つに現地の人とのコミュニケーションがあります。 多くの国で英語が通じるので、まずは英語を話すことが多いのではないでしょうか。 タイでも観光地であれば …

海外旅行でのお金の管理 安全な持ち方や両替、なくした場合について

スポンサーリンク  どうも、タローです。  GWは終わりましたが、楽しく過ごせましたか?  何処かへ出かけたのでしょうか。  どこへ行っても混雑していたり、渋滞にはまることも多いので大変なんですが。。 …