ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

タイの禁酒日っていつなの?お酒は本当に飲めないの?

投稿日:

どうも、タローです。

日本では考えられないことでも、海外では普通に起こることがあります。
その一つにタイでは、「禁酒日」というものがあります。

日本で禁酒というと、健康のためとか身体を壊したりといった場合でないとしないものです。
しかも、個人が自主的にしていることで、法律でお酒を飲むのを禁止しているなんてことはありません。
そんな法律を作ろうものなら、国民が大騒ぎをするでしょう。(笑)

しかしながら、タイではこの日はお酒を飲んではいけないという「禁酒日」があります。
タイのお国柄を表すものの一つと言っていいかもしれません。

今回は、この「禁酒日」について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

タイの禁酒日っていつなの?お酒は本当に飲めないの?

禁酒日には、お酒を飲むだけではなく、商店ではお酒の販売も禁止され、飲食店ではソフトドリンクだけの提供になります。
商売上にはとても影響を受けるものなのですが、宗教的な理由や政治的な理由で禁止されることがあるのです。

これは、基本的には外国人観光客にも適用され、夜の繁華街に行ってもアルコールが全くないという状況になってしまいます。
閉店したりソフトドリンクだけということになってきます。
ただ、外国人観光客を相手にしている店によっては例外的な扱いをしているところもあります。

このため、その時の状況をよく確認するようにしましょう。

前日にアルコールを購入して、それを飲むという回避策をとっている人もいます。

因みに、8月12日はシリキット王妃の誕生日で、去年はその日がちょうど選挙があったため、禁酒日になってしまいました。
タローの知り合いがちょうどその時にタイに行っており、アルコールが全く飲めなくてエライ目にあったと嘆いてました。(笑)

このようなことがないように、事前に情報を入手しておくといいですね。
と言っても、そもそも禁酒日なんて概念はほとんどの日本人には理解しにくいことなので、考えることもないかもしれません。

その現実に遭遇して唖然とするのが実情です。
痛い目にあうと次からは対策をしようとするのが人間のサガですから。

スポンサーリンク

タイでのアルコールの販売が制限されるのは、以下のような場合です。

1.選挙の時

 投票日の前日18時~当日の深夜24時までアルコール類の販売が禁止されます。

2.仏教に基づく祝日

 2017年では、以下の祝日が禁酒日になります。
 これは旧暦に基づいていて、その年によって異なってきます。
 仏教国であるタイ独特の規則と言ってもいいものですね。

 2月11日
  マーカブーチャー(万仏祭)
  2月の満月の日で、釈迦の元に1250人の弟子達が偶然集まった奇跡を記念する祝日。

 5月10日
  ヴィサーカブーチャー(仏誕節)
  5月の満月の日で、釈迦の誕生、悟り、入滅を記念する祝日。

 7月 8日
  アーサーハブーチャー(三宝節)
  7月の満月の日で、釈迦が最初の説教を行って、最初の子弟ができたことを記念する祝日。

 7月 9日
  カオ・パンサー(入安居)
  入安居から出安居までの約3ヶ月間、僧侶は仏教の修行にために寺にこもります。

 10月 5日
  オーク・パンサー(出安居)
  10月の満月の日で、僧侶が修行を終える日です。

3.販売時間帯

 通常の日でもアルコール類の販売は、11時~14時、17時~24時だけです。
 これ以外の時間帯は、基本的にアルコール類の販売をしていません。
 コンビニなどでアルコール類を購入する場合は、時間帯に注意した方がいいですね。

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外旅行のトラブルでよくある5つの事例とは?どう対処する?

 どうも、タローです。  GWも終わって普段の生活に戻っていることでしょう。  旅行や行楽等では、しっかりと楽しめましたか。  ちょっと満足できなかったり、不完全燃焼なんてことはないですか。  そんな …

海外旅行で人気のランキング アジアやリゾートではどこがいい?

 どうも、タローです。  そろそろ、夏休みの計画を立て始める人もいると思います。  特にお盆の時期は、かなり混むので早めにしないといけないですからね。  私なんぞは、既に航空券とホテルは予約完了で、後 …

海外旅行で危険な国や地域はどこ?その情報や対策について

 どうも、タローです。  海外に行ったことのない人は、「海外は危険だ、何でわざわざそんな危険なところに行くのか理解できない」と思っていることが多いものです。  今は、フランスやベルギーなどでもテロが起 …

海外旅行で洗濯はどうする?知っておきたいコツとは?

 どうも、タローです。  海外旅行に行った時の悩ましいことの一つに着替えの洗濯がありますよね。  この洗濯については、主に二通りのパターンに分かれることが多いです。 ・旅行中にわざわざ洗濯なんてやって …

パタヤの遊び方! パタヤビーチ、ジョムティエンビーチ、ラン島

どうも、タローです。 パタヤでは、昼に遊ぶには暑くて大変です。 特に、ソンクラーン(水掛け祭り)の行われる4月前後はメチャクチャ暑いです。 スポンサーリンク このため、大抵のリピーター旅行者は夜の行動 …