ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

恋愛

職場の年下男性がタメ口な時の心理とは?

投稿日:2020年9月1日 更新日:

ため口男子

年下なのに、やたらとため口で話しかけてくる男性っていますよね。

そんな年下男性がタメ口で話すのは、どのような感情を抱いているのでしょうか。

ここでは、職場の年下男性がタメ口で話をする時の心理について考えてみましょう。

年下男性と話をするときには、相手が敬語とタメ口を使い分けることがあります。

スポンサーリンク

このような様子が見られるときには、自分に対して好意を持っている可能性があります。

職場では敬語を使い、プライベートな話題や二人きりの時にタメ口を使ってくる年下男性は、自分を意識して欲しいという気持ちを持っているのです。

普段からタメ口では、馴れ馴れしいと思われてしまうので、プライベートな時などタイミングを見計らってタメ口を使ってくる傾向があります。

特に職場が同じ年下男性の場合、他の人の目がある状態でタメ口を聞いてしまうと、周りに影響を与えてしまいます。

このため、職場ではしっかりと敬語を使い、食事や帰宅中など二人きりの時に、わざとタメ口を使うのです。

しかし、中には職場でも年下男性がタメ口を使ってくることがあります。

一般的には職場の環境を考慮して、言葉遣いには気をつける年下男性が多いのですが、稀に職場などでもタメ口を使ってくることがあります。

この場合には、次のような意味が含まれています。

一つは相手に対して家族のような好意を抱いているという場合です。

恋愛ではなく家族のように感じているので、職場内でも相手との関係を隠さなければいけないという思いがありません。

それで、仕事中でも普段と同じような会話となってしまうのです。

もし、自分が相手に好意をいだいていて、恋愛対象としてみて欲しい場合は、接し方を変える必要が出てきます。

もう一つは相手に対して恋愛感情を抱いているという場合です。

職場内で相手に恋愛感情を持つ場合、周りへの影響がないタイミングでタメ口を使うものですが、それが場所やタイミングに関係なく使うようになると、相手の女性への思いが強くなっていると考えていいでしょう。

他の人に取られたくない、他の男性と話をしているだけでやきもちを妬いてしまうようになったりもします。

年下男性が時々タメ口を使う程度であればいいのですが、露骨に使われると職場環境にも影響が出てしまうことも考えられます。

行き過ぎたタメ口の場合には、さりげなく抑えるようにしたいものです。

スポンサーリンク

-恋愛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

笑わない男性

笑わない男性にはどのような心理が隠れているのか?

貴方の周りに何を言っても笑わない男性がいませんか。 話しかけてもあまり反応もなく、冗談を言っても笑わないような男性はよくいるものです。 自分の気になる男性が、そのようなタイプだった場合は、どうすればい …

既婚男性

既婚男性が好意を寄せる相手に見せるサインとは?

既婚男性が出す好意のサインとはどのようなものなのでしょうか。 既婚男性も配偶者以外の女性に好意を持つことがありますが、社会的な立場があるので独身男性のように露骨にアプローチをかけてくることは少ないです …

男性の視線

男性の視線を感じるのは、好意を持たれているから?

会社や学校などで男性の視線を感じることや妙に話しかける、目につく範囲に居る割合が多いなと感じた場合は男性が好意を持っている可能性が高いです。  女性でも好意がある相手に対しては目で追ってしまうことがあ …

睨む女性

男性を睨むように見るのはどのような心理なのか?

貴方は、男性を睨むように見てしまうことはありませんか。 自分では気がついてなくても、無意識に相手を睨んでしまうことがあるのかもしれません。 そのような場合には、どのような心理が働いているのでしょうか。 …

握手する男女

別れ際の握手に隠された男性心理とは?

別れ際に握手をする男性心理とは、どのようなものなのでしょうか。 別れ際に握手するのは、男性心理としては相手への好意的な気持ちを伝えたいと考えていることが多いです。 スポンサーリンク 握手することによっ …