ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

恋愛

職場の年下男性がタメ口な時の心理とは?

投稿日:2020年9月1日 更新日:

ため口男子

年下なのに、やたらとため口で話しかけてくる男性っていますよね。

そんな年下男性がタメ口で話すのは、どのような感情を抱いているのでしょうか。

ここでは、職場の年下男性がタメ口で話をする時の心理について考えてみましょう。

年下男性と話をするときには、相手が敬語とタメ口を使い分けることがあります。

スポンサーリンク

このような様子が見られるときには、自分に対して好意を持っている可能性があります。

職場では敬語を使い、プライベートな話題や二人きりの時にタメ口を使ってくる年下男性は、自分を意識して欲しいという気持ちを持っているのです。

普段からタメ口では、馴れ馴れしいと思われてしまうので、プライベートな時などタイミングを見計らってタメ口を使ってくる傾向があります。

特に職場が同じ年下男性の場合、他の人の目がある状態でタメ口を聞いてしまうと、周りに影響を与えてしまいます。

このため、職場ではしっかりと敬語を使い、食事や帰宅中など二人きりの時に、わざとタメ口を使うのです。

しかし、中には職場でも年下男性がタメ口を使ってくることがあります。

一般的には職場の環境を考慮して、言葉遣いには気をつける年下男性が多いのですが、稀に職場などでもタメ口を使ってくることがあります。

この場合には、次のような意味が含まれています。

一つは相手に対して家族のような好意を抱いているという場合です。

恋愛ではなく家族のように感じているので、職場内でも相手との関係を隠さなければいけないという思いがありません。

それで、仕事中でも普段と同じような会話となってしまうのです。

もし、自分が相手に好意をいだいていて、恋愛対象としてみて欲しい場合は、接し方を変える必要が出てきます。

もう一つは相手に対して恋愛感情を抱いているという場合です。

職場内で相手に恋愛感情を持つ場合、周りへの影響がないタイミングでタメ口を使うものですが、それが場所やタイミングに関係なく使うようになると、相手の女性への思いが強くなっていると考えていいでしょう。

他の人に取られたくない、他の男性と話をしているだけでやきもちを妬いてしまうようになったりもします。

年下男性が時々タメ口を使う程度であればいいのですが、露骨に使われると職場環境にも影響が出てしまうことも考えられます。

行き過ぎたタメ口の場合には、さりげなく抑えるようにしたいものです。

スポンサーリンク

-恋愛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

悩む乙女

会社で女性が示す好意は迷惑になるの?

会社で女性が好意を抱くと迷惑になるのでしょうか。 女性の中には、会社であろうとも好意を分かりやすい様に示す人もいます。 ただ、男性の中には、その姿に対して迷惑だと感じてしまう人もいるのです。 特に上に …

睨む女性

男性を睨むように見るのはどのような心理なのか?

貴方は、男性を睨むように見てしまうことはありませんか。 自分では気がついてなくても、無意識に相手を睨んでしまうことがあるのかもしれません。 そのような場合には、どのような心理が働いているのでしょうか。 …

カップル

男心をくすぐる気なげさとは?

男心をくすぐる気なげさとは、どのようなものなのでしょうか。 男性はどのような女性に魅力を感じ好意を持つのかは人によってさまざまで違いがあります。 しかしその中で男心をくすぐる気なげさを持っている女性に …

悩む女性

好き避けして後悔や手遅れにならないためには?

好き避けして、後悔したり手遅れにならないためには、どうすればいいのでしょうか? 好き避けとは、相手のことを本心では好きなのにプライドや恥ずかしさによって、相手を避けてしまうことを言います。 そして好き …

片想いの乙女

片想いで脈ありかどうか、どうしたら分かるの?

スポンサーリンク 意中の人が自分のことをどう思っているのか、とても気になってしまいますよね。 脈ありなの? それともないの?  考え始めると狂おしくなってしまうことでしょう。 一体、どうやったらわかる …