ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤのフルーツ!美味しいのは?

投稿日:2018年9月5日 更新日:

こんにちは、遼です。

タイは南国なので、フルーツも種類が多くて美味しいです。

しかも、日本と比べてかなり安く買えます。

そんなタイのフルーツの中でもオススメは何と言ってもマンゴーです。

今回は、タイ、特にパタヤのマンゴーについて紹介しましょう。

スポンサーリンク
  

パタヤのフルーツならマンゴーが美味しい!?

普段、日本にいると南国のフルーツはあまり食べないものです。

食べるとしても、バナナやパイナップルあたりではないでしょうか。

やはり日本では、マンゴーやパパイヤなどは高くてなかなか買えないものです。
 
まあ、お金持ちなら、あまり気にしないでしょうが。。。。

マンゴーは、1kgで2000~3000円程度はします。
モノによってはそれ以上です。
 
 
タイはマンゴーの原産国の一つです。
そのため、タイではマンゴーがかなり安く買えます。 

パタヤでは、1kgで70~100B程度の値段です。
日本円換算で200~300円程度、実に日本の1/10です。

これは観光客向けの露天商の値段なので、市場ならさらに安く買えるはずです。

とは言え、観光客がわざわざ市場まで行くのも結構大変。
 
 
遼は、いつもホテル近くの露天商でマンゴーを買います。

その場でカットしてもらって立ち食いです。

1kgでは多いので、いつも1個だけ。(笑)

大きめのものでも、1個40~60B程度なので実に手頃です。
日本円で120~180円程度です。

それでも、割と量があるので充分な感じです。
物足らない時には、もう一個追加したりも。
 
 
マンゴーは、良く熟れていると、実に美味しいです。

ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルが補給できて元気になりそう。
消化酵素もあってお腹に優しいし。

毎晩夜遅くまで飲み歩くので、しっかりと栄養補給しなければいけません。(笑)

勿論、食後のデザートとしてもいいでしょう。
 
 

スポンサーリンク

オススメの果物屋さん

1.マイクショッピングセンターの中庭

 セカンドロード側に果物屋さんが4~5軒並んでいます。
 どこで買ってもほぼ同じ値段です。
 ここでは、よく店員用の椅子に座って食べてます。(笑)

2.セントラルマリーナの少し北側

 中華街の入口に2~3軒の果物屋さんがあります。
 テーブル席があるので、ゆっくり座って食べられます。
 セカンドロードを挟んだ向かい側にも果物屋さんがあります。

手が汚れたら、水道を借りて洗ましょう。
 
 
この他にも、ソイ・ブアカーオなどには、町の果物屋さんみたいなお店もあって、さらに安く買えます。

ビーチでのんびりしていると、よくフルーツ売りがやってくるので試してもいいかも。

バービア等を飲み歩いていると、フルーツの屋台をよく見かけます。
 
  
パタヤには、マンゴー以外もいろいろな南国のフルーツがあるので是非挑戦してみて下さい。

代表的なフルーツでは、パパイア、ドリアン、マンゴスチン、ランブータンなどがあります。

ちなみに、タイ語では以下のように呼びます。

マンゴー:マムアン
パパイア:マラコー
ドリアン:トゥリアン
マンゴスチン:マンクー
ランブータン:ンゴ
 
 
[注意] マンゴーはウルシ科の植物なので、ウルシアレルギーのある人は避けた方がいいです。
かゆみやかぶれが出る場合があります。

スポンサーリンク

-旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイやパタヤビーチの治安は悪いのか?

こんにちは、遼です。 タイ、特にバンコクやパタヤへ行く際に、最も気になるのが治安ですよね。 一般的に、海外は日本に比べてどうしても治安が悪いところが多いものです。 このため、海外に行くには、ある程度の …

パタヤへの行き方!スワンナプーム国際空港やバンコク市内からは?

 こんにちは、遼です。  最近、海のあるリゾートとして有名なパタヤへ行く旅行者が多くなっています。  パタヤは、その昔米軍基地があったために栄えた観光地ですが、今でも多くの人達で賑わっています。  特 …

タイのホアヒンへの行き方は、空港シャトルバスがお勧め!

スポンサーリンク こんにちは、遼です。 恒例のタイツアーに行ってきました。 まあ、ツアーと行っても1人なんですが。(笑) 今回、ホアヒンへ初挑戦のため、いろいろと行き方を検討した結果、空港シャトルバス …

タイの友人の結婚式に参加してみたら、凄いことに!?

こんにちは、遼です。 今回の訪タイの大きな目的は、バンコク在住の友人(日本人)の結婚式に参加することです。 8月に行った時に、「10月に結婚式を挙げるのでよろしく!」と言われ、 「ええ~っ、あと2ヶ月 …

ホアヒンからパタヤへの移動!快適なのは?

こんにちは、遼です。 今回、初めてホアヒンに行きましたが、やはりパタヤは外せません。 友人とも合流するので、ホアヒンからパタヤへ移動です。 この場合に大事なのは、どういう方法で移動するかということです …