ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

スポーツ

アルゼンチン敗退! メッシまたもやW杯逃す! アルゼンチンの英雄にはなれないのか?

投稿日:2018年7月2日 更新日:

こんにちは、遼です。

眠れない日々は、なかなか終わりません。

決勝トーナメント1回戦は、1日2試合が4日続くので、体力的に最も厳しいです。

深夜の放送を見るのは大変ですから。。。(笑)

でも、4年に1回のお祭りなので、目一杯楽しみたいです。
 
 
メッシを擁するアルゼンチンは、またしてもW杯で敗退してしまいました。

バルセロナでは、数々の栄光を掴んでいるメッシです。

しかし、アルゼンチン代表としての栄光を未だに掴み取ることができず、今回のW杯が年齢的にも最後のチャンスと思われてました。

メッシは真のアルゼンチンの英雄にはなれないのでしょうか。

スポンサーリンク
  

次世代スターの活躍!新旧世代交代の予感。。。

最終戦で勝ってグループDを2位で突破したアルゼンチンの対戦相手はフランスです。

フランスはグループCを苦しみながらも2勝1分けの首位で突破してます。

そのフランスの注目選手は、なんと言っても19歳のキリアン・エムバペです。

16歳でトップデビューしたモナコでは、翌シーズン44試合で26ゴール、14アシストの大活躍。

モナコのリーグ優勝とチャンピオンズリーグのベスト4進出に大きく貢献してます。

翌年には歴代2位となる約230億円でパリ・サンジェルマンに移籍してます。

同じ年にはネイマールが史上最高額の約280億円でバルセロナから同じパリ・サンジェルマンへ移籍。

なんと、二人合わせて約500億円以上にもなる超高額の移籍金です。

どれだけの金持ちクラブなんでしょう。。。
 
 
そんなエムバペは、今大会では19歳にしてエースNo10。

1998年のフランス大会でジダンを擁して優勝して以来のW杯制覇を期待されています。

そのエムバペがいきなり魅せてくれました。

前半10分過ぎ、自陣での相手のちょっとしたスキを突いてボールを奪うと、一気にゴールへと迫ります。

アルゼンチン選手も阻止しようとしますが、エムバペのスピードに付いていけません。

トップスピードであっという間にペナルティエリア内に侵入。

堪らず、後ろから倒してしまうアルゼンチン・ディフェンダー。

PKを獲得し、それをグリーズマンが冷静に決めて、フランス先制に成功。

スポンサーリンク

意地を見せるアルゼンチン

しかし、アルゼンチンも黙ってはいられません。

前半41分、ディ・マリアが相手陣のスキができたところから、豪快なミドルシュートを決め、同点に追いつくのです。

さらに、後半3分メッシのシュートが味方に当たって、コースが変わりゴールイン。

なんと、逆転に成功します。

観客席では、英雄マラドーナが歓喜の雄叫びを上げています。

あまり、興奮すると血圧上昇で体にこたえそうですが、お構いなしです。

付き人らしき人がマラドーナの体を抑えて、観客席から落ちないように必死です。(笑)

いい時間帯での逆転ゴールでアルゼンチンがペースを握るかと思われました。
 
 
ところが、12分、フランスのパバールが豪快なボレーを叩き込み同点に。

さらに、次世代スターがまたも魅せてくれました。

エムバペが19分、23分と立て続けにゴールを奪ってしまいます。

あの王様ペレ以来、60年振りの10代選手の1試合2ゴール。

恐るべき19歳。

新旧世代交代の予感がしてきます。
 
 
これで4-2となり、試合の流れがフランスに大きく傾きます。

アルゼンチンも交代カードを使い攻め込みますが、なかなか実を結びません。

アディショナルタイムになんとかアグエロのゴールで1点差まで詰め寄るも及ばず。

 
 
またしてもメッシの夢は潰えてしまいました。

バルサの英雄はアルゼンチンの英雄にはなれなかったのです。

次回の大会時には35歳になるメッシ。

W杯出場も難しい年齢になり、何よりトップコンディションを維持できるかどうかもわからないでしょう。

このままでは、クライフ、ジーコ、プラティニなどの名選手と同じ運命になってしまいそう。

果たして、メッシに真のアルゼンチンの英雄になる日はやってくるのでしょうか。

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

W杯2018ロシア大会 ベスト8が出揃う!

こんにちは、遼です。 毎晩、毎晩、熱い戦いが繰り広げられてますね。 日本代表の予想外(?)の活躍もあって大いに盛り上がって来ました。 W杯2018ロシア大会も決勝トーナメントに入り、いよいよベスト8が …

日本代表 サッカーW杯は冷や冷やものの決勝トーナメント進出!

スポンサーリンク こんにちは、遼です。 まだまだ、寝不足の日々が続きます。(笑) いやはや、危なかったですね。 冷や冷やものでした。 なんとかグループリーグ2位に滑り込んだといった感じです。 初戦のコ …

無敵艦隊スペインがW杯敗退! このまま沈没してしまうのか?

こんにちは、遼です。 連日のように熱戦が繰り広げられてますね。 いよいよ、前々回チャンピオン、無敵艦隊スペインの登場です。 スペインは、2008年EURO、2010年W杯、2012年EUROと主要大会 …

イニエスタ&トーレスがJリーグに!どんなスーパープレーで魅せてくれる?

こんにちは、遼です。 W杯サッカーが終わったら、今度は国内が熱くなりそうですね。 まあ、このところ猛暑が続くので暑いのは間違いないのですが。 おっと失礼、そうではなくてサッカー、Jリーグの話です。 既 …

ネイマールのW杯が終了!ベルギーに破れブラジルも敗退

こんにちは、遼です。 なんとも残念な結果です。 ブラジルの6回目のW杯制覇を夢見てたのですが、ベルギーに破れベスト8で敗退。(泣) 前回大会の「ミネイロンの惨劇」を払拭することはできませんでした。 ウ …