ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

スポーツ

W杯日本代表はベルギーに惜敗!悲願のベスト8入りできず

投稿日:

こんにちは、遼です。

いやはや、惜しかったですね、日本代表。

お蔭で、連日観戦の疲れも吹っ飛んでしまう程興奮してます。(笑)

強豪ベルギー相手に素晴らしいサッカーを見せてくれました。

もう少しでベスト8入りかと思ったんですが。。。

ブラジルとの準々決勝か?といった期待を持たせてくれる試合展開でした。

でも、世界の壁はやっぱり厚かったです。

日本代表の素晴らしいサッカーを見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

前半は互角以上の展開を見せる日本代表

強豪ベルギーは、FIFAランク3位の実力通り、グループリーグG組を3戦全勝、1位で突破してます。

得点9、失点2と参加国中で最高の得点力を誇ります。

ベルギーはヨーロッパ予選でも、10試合で43得点という爆発力。

まさにハンパないって感じですね。(笑)
 
 
そんなベルギー相手に日本は全く引けを取らない試合運びを見せてくれます。

最初のシュートも日本が放ち、流れも悪くありません。

ただ、日本の展開に慣れてきたのか、ベルギーも徐々にボールを支配し始めます。

アザール、デ・ブルイネ、ルカクといったワールドクラスの選手を中心に日本ゴールに迫りますが、得点に結びつきません。

結局、そのまま、スコアレスで前半終了。

日本としては、失点するまでの時間をできるだけ長くしておきたいので、まずまずの展開です。

スポンサーリンク

後半は予想外の展開に。。。

ところが、後半に入ると思わぬ展開になってきます。

48分に原口が右サイドから見事なゴールを決めます。

さらにその4分後、今度は乾が得意の角度からゴールを陥れます。

いずれのシュートも実に素晴らしく、名手クルトワでさえ、阻止することができず。

なんと、わずか4分の間に2点を奪ってしまったのです。

これには、正直驚きました。

ベルギー相手に2点をリードする展開なんて、誰が予想したでしょう。
 
 
これに最も衝撃を受けたのは、対戦相手のベルギー選手でしょうね。

今大会、ベルギーが相手にリードを許したことはありません。

ヨーロッパ予選でも、そんな展開は1試合程度しかありません。

しかも、2点を先に取られるなんて、まさに想定外でしょう。

なので、ベルギー選手は慣れていないはずです。

これは、ベルギー、焦るだろうな、と。
 
 
しかしながら、百戦練磨というのでしょうか。

交代選手がしっかりと、結果を出します。

69分にフェルトンゲンがふわっと浮いたヘディングで1点を返します。

折返しを狙ったのでしょうが、幸運にもゴールマウスへ。

さらにその5分後、交代で入ったフェライニがアザールの素晴らしいクロスからヘディングで叩き込み、同点に。

あっという間に追いつかれる展開に。

しかし、フェライニが控えにいるというのも凄いことです。

普通のチームだったら、間違いなく先発メンバーですから。。。
 
 
その後、日本も本田、山口を投入して流れを変えようとします。

いいリズムになりかけたのですが、ゴールは奪えません。

終了間際に本田の無回転FKがゴールマウスを捉えますが、クルトワにはじき出されてしまいます。

それで得たCKも本田が蹴るので期待を抱きますが、難なくクルトワがキャッチ。

そこから一気に逆襲され、最後はルカクにゴール前で冷静にスルーされ、交代投入されたシャドリが決勝ゴール。

延長突入かと思われたアディショナルタイムでジ・エンドです。

昌子がグランドを叩いて悔しがっていた姿が全てを物語っていましたね。

日本のベスト8の夢は消えてしまいました。

しかしながら、戦前の予想に反してベルギーを追い詰めた日本には拍手を贈りたいですね。

下手したら、ボロボロにやられるかもしれないと思ってましたから。

世界中がベルギーの優位を予想してましたから、充分に世界を驚かせてくれました。

アジアのチームでもここまでW杯で戦えるんだということを示せたいい大会でした。

4年後には、さらなる進化を遂げた日本代表を見てみたいものです。

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無敵艦隊スペインがW杯敗退! このまま沈没してしまうのか?

こんにちは、遼です。 連日のように熱戦が繰り広げられてますね。 いよいよ、前々回チャンピオン、無敵艦隊スペインの登場です。 スペインは、2008年EURO、2010年W杯、2012年EUROと主要大会 …

アルゼンチン敗退! メッシまたもやW杯逃す! アルゼンチンの英雄にはなれないのか?

こんにちは、遼です。 眠れない日々は、なかなか終わりません。 決勝トーナメント1回戦は、1日2試合が4日続くので、体力的に最も厳しいです。 深夜の放送を見るのは大変ですから。。。(笑) でも、4年に1 …

W杯2018ロシア大会 ベスト8が出揃う!

こんにちは、遼です。 毎晩、毎晩、熱い戦いが繰り広げられてますね。 日本代表の予想外(?)の活躍もあって大いに盛り上がって来ました。 W杯2018ロシア大会も決勝トーナメントに入り、いよいよベスト8が …

ネイマールのW杯が終了!ベルギーに破れブラジルも敗退

こんにちは、遼です。 なんとも残念な結果です。 ブラジルの6回目のW杯制覇を夢見てたのですが、ベルギーに破れベスト8で敗退。(泣) 前回大会の「ミネイロンの惨劇」を払拭することはできませんでした。 ウ …

赤い悪魔!ベルギー代表 サッカーW杯を3位で終える

こんにちは、遼です。 うーん、何とも緊張感のない試合でした。 サッカーW杯3位決定戦でベルギーがイングランドを破って、ベルギー史上最高の3位で大会を終了です。 しかし、いつも思うんですが、3位決定戦っ …