ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

恋愛

話しかけると目をそらす男性心理とは?

投稿日:2020年9月9日 更新日:

目をそらす男性

貴方の職場や周りには、話かけると目をそらす男性がいませんか。

そんな時には、「なによ、話す時くらいは目を見なさいよ」と思うこともあるでしょう。

そんな目をそらす男性には、どのような心理が働いているのでしょうか。
 
 

女性が話しかけているのに目をそらす場合には、以下のような男性心理が働いていると考えられます。
 
 
1つ目は、話しかけてきた相手のことを好きだからこそ目をそらすという場合です。

この場合は話しかけてきた相手のことを嫌っているわけではなく、好きな人に対してどのように接したらいいかわからないという男性心理や自分が好意を持っていることを相手に知られたくないという男性心理が働いている可能性が高いです。

スポンサーリンク

このような男性は性格が奥手なことが多いので、自分から積極的にアプローチすることは少ないですが、女性から積極的に話しかけると意外と早く打ち解けることも多いです。

このため、好意を持っている相手だったら、様子を伺いながらアプローチしてみるのも効果的です。
 
 
2つ目は、単純に話しかけてきた相手のことを嫌っているから目をそらすという場合です。

出会ってすぐの頃は目をそらすことはなかったのに、ある程度親しくなったと思ったら急に目をそらすようになるというパターンが多いようです。

親しくなることで相手の嫌な部分が見えたり、傷つくようなことを言われたりしたことで相手のことを嫌いになった可能性が考えられます。

このような場合は、必要最小限の接触に抑えておくことが無難でしょう。
 
 
3つ目は、そもそもその女性に対して興味自体がないので話しかけられても無意識に目をそらすという場合です。

この場合は嫌われているわけではないので嫌悪感を向けられることはありませんが、好かれているわけでもないので照れたり緊張したりする様子もありません。

ただし、話していてもどこか気の抜けたような冷めた印象を受けることが多いです。

このようなことはよくあることかもしれませんが、気にせず話しかけていくのがいいいでしょう。
 
 
4つ目は、その女性に対して好意は持っているものの自分にはレベルが高過ぎるのではないかという男性心理が働いている場合です。

レベルの高い女性に対しては憧れはあるものの、実際に付き合うなら自分と釣り合う女性がいいという男性心理が働く人は少なくありません。

このため、好意を持っている相手だったら、砕けた感じで冗談などを言いながらアプローチしてみるのも効果的です。

意外と話しやすそうだな、と相手が感じれば、いい関係に発展する可能性も大きくなるでしょう。
 
 
5つ目は、女性から自分を否定されることが怖いという男性心理が働いているので話しかけられても目をそらすという場合です。

自分に自信がない男性は目を合わせただけでその女性から自分が否定されるのではないかという男性心理が働くことがありますし、人から批判されることを極端に恐れる傾向があります。

ただ、このタイプの男性は寂しがり屋であることが多いので、何度か話しているうちに打ち解けていくことも多いです。

他愛もない話であっても、機会があったら、話しかけていくといいでしょう。

スポンサーリンク

-恋愛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

片想い

社内恋愛の片想いで気を付けたいのは?

スポンサーリンク 恋愛はいくつになっても楽しいものです。 ただ、同じ職場での恋愛では仕事や人間関係が絡んでくるので、いろいろと厄介なことが起こるものです。 ここでは、社内恋愛の片想いで気をつけたいこと …

あまのじゃくな男性

あまのじゃくな男性の恋愛心理とは?

あまのじゃく、ってあまりいい印象にはないですね。 素直じゃないとか、ちょっと意固地な感じがしてしまうことが多いものです。 スポンサーリンク 貴方の気になる男性が、そのような人だったらどうしますか。 あ …

スマホで連絡

片想いで振られたけど、連絡したい時は?

スポンサーリンク 片想いで振られたけど、連絡したい時は? 好きな人に想いを伝えたけど、振られてしまった。 だけど、やっぱり諦められなくて、連絡したいけど、どうしよう。。。 そんな悩みを抱えていませんか …

飲み会で隣に座る男性心理とは?

貴方の周りには、飲み会になると、よく隣に座る男性はいませんか。 そのような男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか。 気になる人がいても、自分のことをどう思っているかということは、簡単には分かりま …

弱音を履く男性

弱音を吐く男性心理とは?

彼氏や気になる男性が、貴方の前で弱音を吐いてしまうようなことはないですか。 男性が弱音を吐くというのは、どのような心理なのでしょうか。 ここでは、そのような弱音を吐いてしまう男性の心理についてお話しし …