ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

恋愛

男性が女性に冗談を言う理由とは?

投稿日:2020年9月8日 更新日:

冗談を言う男性

冗談が好きで、いつも冗談ばかり言っている男性がいますね。

女性に対しても冗談を言うことが多く、好意を持っていてもなかなか本当の真意がわからないこともあります。

スポンサーリンク

このような男性が女性に冗談を言うには、どのような理由があるのでしょうか。

男性が女性に冗談を言う理由には、様々な心理作用が働いていることが多いです。
 
人は、止まっている姿よりも動いている姿に意識が高まりやすい生理反応を持ち合わせています。
 
動いている姿は、自身に危害を与える可能性もあるためです。
 
そのため、動く姿を見る事は、軽い興奮状態を引き起こし興奮から快感が生み出される場合もあるのです。

 
この、男性が女性に冗談を言う理由とは、女性の顔に動きのある変化が現れる事で、男性自身が喜びを得たいという心理です。

人は、外的刺激に対して常に何かしらの反応を引き起こしています。

外的刺激が無くなれば、心は不安定になりやすくなるのです。

これは、淋しい様な感覚と似たような状態です。

そのため、外的刺激を作り出す目的として、男性が女性に冗談を言うことなどもあります。

人には異性を問わず、好きな物に対してはより多くの情報を求めたい心理があります。

様々な反応を見たい思いが、ついつい冗談における言葉として発してしまっている場合もあるのです。

好意を持つ女性へは、女性の心に触れたいという思いを持ち合わせていることがあります。

冗談は、女性の心に直接、刺激を与え女性の感情が見える形で表に現れるようになるからです。

そのため、この男性が女性に冗談を言う理由は、女性を求めている姿と言えるのです。

冗談は、親しくない人に言うことはほとんどありません。

親密な関係になるほど、より多くの冗談を言いたくなるものです。

男性が女性に冗談を言う理由には、心を開き合える間柄として信頼をしている証もあるのです。

もちろん、男性には女性の笑顔を見たい思いもあります。

この男性が女性の笑顔を見る事によって、自身の心にも花を咲かせ明るくしたい思いを抱いていることもあります。

この様な男性の中には、女性の暗そうな姿を明るくしたい思いを持ち合わせているのです。

これらを全てまとめると、男性が女性に冗談を言う理由は、好きという感情を含め愛している姿とも言えるでしょう。

スポンサーリンク

-恋愛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

悩む乙女

会社で女性が示す好意は迷惑になるの?

会社で女性が好意を抱くと迷惑になるのでしょうか。 女性の中には、会社であろうとも好意を分かりやすい様に示す人もいます。 ただ、男性の中には、その姿に対して迷惑だと感じてしまう人もいるのです。 特に上に …

目をそらす男性

既婚男性の脈あり視線が気になりませんか?

既婚男性の脈あり視線が気になることはないでしょうか。 好きな人がいるという人の中には、既婚者が好きという場合もあります。 人が誰かを好きになるというのはとても自然なことです。 スポンサーリンク このた …

笑顔の男性

笑顔で挨拶をする男性心理とは?

笑顔で挨拶をする男性心理とは、どのようなものなのでしょうか。 一般的に男性は女性に比べて作り笑いを苦手とする傾向があるため、本当に好意を持っている相手にしか笑顔を見せないことが多いです。 スポンサーリ …

目をそらす男性

話しかけると目をそらす男性心理とは?

貴方の職場や周りには、話かけると目をそらす男性がいませんか。 そんな時には、「なによ、話す時くらいは目を見なさいよ」と思うこともあるでしょう。 そんな目をそらす男性には、どのような心理が働いているので …

悩む女性

好き避けして後悔や手遅れにならないためには?

好き避けして、後悔したり手遅れにならないためには、どうすればいいのでしょうか? 好き避けとは、相手のことを本心では好きなのにプライドや恥ずかしさによって、相手を避けてしまうことを言います。 そして好き …