ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

害虫

ナメクジの退治方法!室内やお風呂場で見つけたら?

投稿日:2017年7月15日 更新日:

 暑くなってくると、発生するのが色々な虫です。
 特に、ゾッとするものにナメクジがあります。

 ナメクジは見た目が気持ち悪いので、見るのも嫌だという人も多いことでしょう。
 ただ、動きが少ないので襲われる心配がないのが唯一の救いかもしれませんが。

 今回は、家の中にナメクジが発生した時の退治方法について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

ナメクジが室内やお風呂場で見つかるのは?

ナメクジは、ジメジメしたところが好きな性質があるので、室内でもお風呂場や台所などで見つかることが多いものです。

これは、排水口や窓の隙間などから侵入してくることが原因と考えられます。

なので、まずはその侵入を防ぐことが大事になります。

1.排水口の対策

 台所にしろ、お風呂場にしろ、排水口の掃除は、普段なかなかできないものですよね。

 なかには几帳面に排水口の中まで外してきれいに洗う人もいますが、多くの人は年に数回掃除する程度ではないでしょうか。

 そうなると、ヌメリが発生して夏場などでは嫌な臭いも発生してしまうものです。

 外して洗うのが大変な場合では、パイプ洗浄剤等で洗い流すと簡単でいいです。

 排水口の悪臭や詰まりを防止するために、パイプ洗浄剤をかけて、30分ほどしたら多めの水で洗い流すだけでも効果あります。

 そのような対策をすることでナメクジの侵入も防ぐことができるようになります。

 さらに、排水口に排水ネット等を張ることで、より確実に侵入を防げるようになります。

 ただ、掃除が不十分だと排水しにくくなることがあるので注意が必要です。 

2.窓の隙間の対策

 台所やお風呂場はどうしても湿気が溜まってしまうため、換気のために窓を開けっ放しということが多いものです。

 窓や網戸がしっかりしていれば、ナメクジの侵入もしにくいでしょうが、僅かな隙間でも入り込んで来るのがナメクジの厄介なところです。

 老朽化して隙間のある場合には、思い切って修理するなどして対策しましょう。

 また、夜中に入り込んでんくることが多いので、夜寝る前にはきちんと閉めるなどの対策をとるといいでしょう。

 これは、ナメクジだけでなく、防犯上にも大事なことですね。

スポンサーリンク

ナメクジを室内やお風呂場で見つけたらどう退治する?

 このような対策をしていても、何故かナメクジが現れることはあります。

 折角、対策したのに。。。と思うかもしれませんが、めげずに対処しましょう。

 最も簡単な退治方法は、よく知られている塩です。

 ナメクジが隠れてしまうくらいのたっぷりな塩をかけてあげましょう。

 そうすれば、体内の水分が塩に吸い取られてナメクジはあっけなくご臨終してしまいます。

 この方法は、その昔から知られている一般的なものです。

 ただ、その都度、ナメクジに塩をかけないといけないので、結構手間がかかりますね。

 云わば、見つけ次第退治ということですね。

 これに対して、放置しておくだけでもある程度の退治ができる方法があります。

 いわゆるトラップ(罠)を仕掛けておくということです。

 家庭でも簡単にできる方法をご紹介しましょう。

1.ビールを利用する

 ナメクジにビールなんて勿体無いと思うかもしれませんね。

 勿論、美味しく冷えたビールをご馳走するわけではありません。(笑)

 飲み残しでいいので、容器にビールをいれた罠を仕掛けておくのです。

 それに釣られたナメクジが溺れ死んでしまうということです。

 使い捨ての紙コップだと、そのまま処分できるので簡単ですね。

2.コーヒーを利用する

 コーヒー好きの人であれば、毎日のようにコーヒーを飲みますよね。

 でも、その出がらしって、そのまま捨ててませんか。

 折角なら再利用しちゃいましょう。

 コーヒーに含まれるカフェインがナメクジの神経に作用して退治できるようになります。

 ちなみに、ゴキブリもコーヒーを嫌うので、一石二鳥の効果が期待できますよ。

 それについては、こちらの記事をご覧ください。
 

3.米ぬかを利用する

 ナメクジは米ぬかにも釣らてやってきます。

 紙コップなどに3割程度の水を入れて、米ぬかと台所用洗剤を数滴ほど溶かしておきます。

 すると、翌朝には中で溺れ死んでるナメクジを発見。
 
  
 このようにトラップを仕掛けておくだけで、ナメクジが退治できてしまうのです。

 わざわざナメクジごときにいちいち塩を蒔いて退治するのは面倒ですよね。

 目の前にナメクジが現れた場合には仕方ありませんが。
 
 簡単にできる方法で退治しちゃいましょう。
 
 

 尚、庭などにナメクジが大量発生してしまうような場合には、ホームセンター等で販売している専用の駆除剤を使うのが効果的です。

 ただ、犬猫などのペットを飼っている場合には、ペットに害のないものを選ぶようにしましょう。

 大切なペットも一緒にご臨終してしまっては大変ですので。。。

スポンサーリンク

-害虫
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨に害虫が大量発生するのはなぜ?種類とその対策とは?

スポンサーリンク  暖かくなるといろいろな生き物が元気になりますよね。  人間にとっても暖かくなるとその活動も活発になってきます。  かくいう私も寒いのが苦手で、冬は半分冬眠状態でほとんど引き篭もりで …

ゴキブリはコーヒーが苦手?寄せ付けず駆除するのに効果的な方法

いきなり目の前にゴキブリが飛び出してきたりすると、ゾッとしますよね。 きちんと掃除しているのに、何で出てくるんだろうって思ったりすることもあります。 しかも、「ゴキブリは一匹見つけたら、100匹はいる …

蚊はメスしか刺さないの? 血を吸うのはメスだけって本当?

スポンサーリンク 暑い夏がやってきましたが、同時に厄介な奴もよく現れるようになります。 痒いと思ったら蚊に刺されていた、という経験はきっとあなたにもあることでしょう。 でも、その蚊って、実はメスしか刺 …

ダニがパソコンに発生!?どう退治すればいいの?

パソコンを使おうと開いてみたら、画面やキーボードに何やら白いモノがついていることはありませんか? ゴミかホコリなら拭き取るだけでいいですが、動いていることがあります。 ということは、生き物なのですが、 …