ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

旅行

パタヤの床屋は安くて快適だった!

投稿日:

こんにちは、遼です。

今回、バンコク在住の友人の結婚式があるためタイに行きました。

折角タイに行くのに結婚式だけではということで、パタヤへも寄って来ました。

いささか髪の毛も伸びていて、結婚式に参加する前だったので、前から気になっていた床屋に初挑戦です。

結果、安くて快適な散髪をしてもらえたので、それを紹介しましょう。

スポンサーリンク

パタヤで床屋を発見!

前回、パタヤに行った時に、ソイブアカーオをうろうろと散策していると、気になる看板が目に入って来ました。

「CUT 100、SHAVE 100」って、床屋さんだよな!?と思ってよく見るとやはりそうでした。

「HAIR CUT MAN100 BOY50」という表示が店のウインドウに。

日本では1000円カットを愛用してますが、パタヤでは100Bカットということになるんですね。

100Bということは約300円。
しかも子供は50B(約150円)。

それでカットしてもらえるなんて、なんて安いんだと思ったのですが、そのときは日本で散髪を済ませて来たので残念ながら試してみることはできませんでした。

まあ、坊主頭にするのであれば試せたかもしれないけど、さすがにそこまではできないです。(笑)

そのため、次回のお楽しみということに。

スポンサーリンク

パタヤの床屋に初挑戦!

今回のタイ訪問時には、ちょうどいい具合に髪の毛が伸びてきていたので、パタヤの床屋を試すには絶好のチャンスです。

しかも、友人の結婚式の前なので、一石二鳥というものです。

まあ、別に長い髪の毛で結婚式に参加してもどうということはないのですが、気分的にシャキッとしたいので。

服装も平服なので、せめて髪の毛ぐらいはさっぱりとしておきたいところです。
 
 
パタヤ到着は夕方だったので、翌日早速床屋に出向きます。

夕方でも床屋はやっているでしょうが、バービアタイムが削られるのが嫌なので。(笑)

店の中は、まあ普通の床屋さんという感じです。

ちょっと雑然とモノが散らばっており、そこはやっぱりタイなんだなあと。
 
 
日本の床屋さんと同じように専用の椅子に座って、首から下にはそれらしきカバーを付けられます。

「3~4cm程度のカットをお願いね」みたいなオーダーをして、後はほとんどお任せです。

見てると、最初は電動バリカンを使って後ろの方から念入りにカットし始めます。

まさか、刈り上げにするんじゃないだろうな、と思うも大丈夫でした。(笑)

耳の後ろやもみあげ部分も電動バリカンで執拗にカットしてきます。

よほど電動バリカンが好きなんだな、って感じです。

さすがに前髪や上部はハサミを使ってカットし、鋤バサミも使って適度に髪の毛を鋤いていきます。

まあ、日本の床屋さんと似たような感じです。
 
 
ただ、概ねのカットが終わってからが、日本の1000円カットとは違ってました。

耳の後ろや襟足にシェービングクリームのようなものを塗り、カミソリを使って剃ってくるではないですか。

一瞬、顔剃りもされるかなと思うも、それはオーダーしてないのでありませんでした。

さらに、眉毛の微調整や鼻毛のカットも電動バリカンです。

鼻毛もバリカンかい?なかなか器用なことをするもんだな、とちょっと感心してしまいます。

最後は全体をブローして、肩周りを軽くマッサージしてオシマイです。

仕上がりもまあまあで充分な感じです。

これで100Bは実にお得感があります。

なお、顔剃りやシャンプーは各100Bの追加料金でやってもらえます。

それらを合わせても、合計300B。

約1000円で、日本のフルセットの散髪コースを受けられることになります。

面白いことに、手の空いているスタッフが客のすぐ近くで鏡を見ながら自分の髪の毛の手入れを堂々とやってます。(笑)

日本ではまず考えられないですが、タイではそんなことは全然気にしてません。

そういうところが、タイらしくていいですね。
 
 
この100Bカットは、実に快適でした。

今までは、タイ訪問前に散髪していましたが、これからはタイですることにします。
 
 
場所は、ソイブアカーオのブアカーオマーケットからセントラルロード方面に行ったところです。

ソイブアカーオを歩いていると何軒かの床屋があるので、適当なところで試してみるといいでしょう。

よく見ると80Bカットという店もあったので、今度はそれに挑戦してみるのも面白そうです。


 
 
この他にも、ソイ7のバービア街のハズレにも床屋がありました。

こっちの方が店がきれいな感じなので、試してみる価値はありそうです。

料金はほとんど同じです。

[場所はこの薬局の北側]

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

海外旅行の持ち物で必須なものは?あると便利なものや機内持ち込みについて

スポンサーリンク  GWが終わったばかりですが、夏休みや冬休みにはどこに行こうかなと考えてはいませんか。  旅行に行こうとすると、何かと持ち物が増えてしまうものです。  自家用車等であれば、多少増えて …

タイ語を覚えよう!挨拶と数字ができると楽しい?

こんにちは、遼です。 海外旅行に行った時の楽しみの一つに現地の人とのコミュニケーションがあります。 多くの国で英語が通じるので、まずは英語を話すことが多いのではないでしょうか。 タイでも観光地であれば …

海外旅行で人気のランキング アジアやリゾートではどこがいい?

 そろそろ、夏休みの計画を立て始める人もいると思います。  特にお盆の時期は、かなり混むので早めにしないといけないですからね。  私なんぞは、既に航空券とホテルは予約完了で、後は行くのを待つだけです。 …

パタヤの夜遊び!ゴーゴーバーってどんなの?どこがいい?

こんにちは、遼です。 パタヤの夜遊びでは、バービアが最も手軽なものですが、当然ながらそれだけではありません。 バービアよりも特徴的なものが、「ゴーゴーバー」です。 ゴーゴーバーはバンコクにもありますが …

パタヤのフルーツ!美味しいのは?

こんにちは、遼です。 タイは南国なので、フルーツも種類が多くて美味しいです。 しかも、日本と比べてかなり安く買えます。 そんなタイのフルーツの中でもオススメは何と言ってもマンゴーです。 今回は、タイ、 …