ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

海外旅行での生水は?水を持参する?機内持ち込みは大丈夫?

 そろそろ夏休みの海外旅行が気になる頃ですね。  そんな海外ですが、気を付けないといけないのが飲水です。  普段、日本で生活しているとほとんど気にならないのですが、海外では生水を飲むのは避ける人が多い …

梅雨の洗濯物はなぜ臭いのか?嫌な臭いを取る簡単な方法とは?

 いよいよ梅雨のシーズンがやってきました。  この季節に悩ましいのに洗濯物の臭いがありますね。  しっかりと洗っているのに、なぜか臭う。  タオルで顔を拭こうとした時に、ムッとする嫌~な臭い、経験あり …

台風で頭痛や吐き気がする原因は?どう対処するのがいい?

 今年もそろそろ台風がやってくる季節になってきました。  そんな台風が近づいてくると、頭痛を感じたり吐き気を催したりしないでしょうか。  よく年配の人が「頭が痛くなってきたから、雨が降りそうだ。。。」 …

台風の歴代ランキング 強さや大きさでは?勢力では?被害では?

 そろそろ台風がやってくる季節が近づいてきました。  台風が来ると、その風や雨などで大きな被害を受けることも珍しくありません。  強風によって一瞬にして屋根が飛んだり、大雨によって河川が溢れて住宅に浸 …

台風での通勤で服装はどうする?やっぱり長靴?便利な持ち物は?

 雨にも負けず、風にも負けず。。。そういうものに私にはなりたい。  かの有名な宮沢賢治の詩があります。  でも、サラリーマンは大変です。  台風の時でも会社に行かなければいけないからです。  強風等の …

台風の大きさや強さは何で決まる?基準になるのは気圧?ヘクトパスカルとは?

 毎年、夏から秋にかけて発生するのが台風です。  この台風は日本に上陸するのも多く、大きな被害をもたらすことも珍しくありません。  「大型で並の勢力を持った台風〇〇号が沖縄に上陸する見込みです。」   …

不思議たっぷりな京都の五山送り火  その起源や意味は?

 「大文字焼き」って、見たことはありますよね。  実際に見たことがなくても、TVやネットでその画像くらいはよく見かけることでしょう。  これは、「大」の字の形に炎を燃やす京都の夏の夜空を彩る風物詩とも …

お盆に海に入ってはいけない本当の理由とは?知っておきたい3つの危険

 子供の頃には、お盆に時期には海に入ってはいけないと聞いたことがありませんか。  親戚の家に集まって、お墓参りやお盆の供養などをした際に、そのような話を聞くことがあります。  近くに海があったりすると …

お盆の迎え火と送り火はいつする?その日にちや時間帯、やり方は?

 お盆には、ご先祖様や故人の霊が自宅に帰ってくるとされています。  その霊を迎え、そして送る時に焚くのが「迎え火」、「送り火」ということは知っていると思います。  ただ、それがいつなのかを知っているで …

お盆のお供え物には何がいい?その期間は?

 お盆はご先祖様や故人を供養するのが習わしになっています。  その際の仏壇には、お供え物が付き物になってきますよね。  ただ、そのお供え物には何を用意したらいいのかわからないこともあるものです。  ご …