ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

ヘルスケア

血液型によって合う水が違うのは本当なの?

投稿日:

「血液型による性格診断」とか、「血液型による占い」という話はよくあることですね。

血液型でいろいろと区別したがるのは、ある意味ヒトのサガでもあります。

でも、血液型によって合う水と合わない水があるって、知ってました?

「本当かな~?」、「ちょっと怪しいんじゃいの?」と思いますよね。

でも、性格診断や占いも「本当なの?」と思うことはありませんか。

それこそ、眉唾なんじゃないのと。

血液型に合う水もある意味、「???」という感じかもしれませんが、本当のところはどうなんでしょう。

今回は、血液型に合う水について見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

血液型によって合う水が違うの?

人の体の約60%は水分を占めていると言われるほど、水は人にとって大事なものです。

赤ちゃんは約75%、子供は約70%、成人で約60%、老人になると約50%と年齢と共に水分が少なくなっていきます。

これは肌の艶や張りを見れば一目瞭然ですよね。

老いるということは、まさにだんだん干からびてくると言っていいのかもしれません。

なので、しっかりと水分を補給してあげましょう。

でも大事な水分なので、なんでもいいというわけにはいかないんです。

甘い清涼飲料水や冷たいビールばかり、飲んでいてはいけませんよ。

やはり、体に良い水分を摂りたいものです。

スポンサーリンク

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏は、その著書『水と体の健康学』でそれぞれの人の体質に合うような水の摂取方法を提唱しています。

特に、注目したいのが「血液型に合う水」という話です。

人は血液型によって生まれながらの免疫力に違いがあるから、それぞれに合った水を飲むのがいいというもの。

免疫力の強い順に、O型、B型、A型、AB型となるそうです。

このため、免疫力の比較的強いO型やB型の人は、アルカリ性の軟水を飲むようにして、体内の新陳代謝を盛んにするのが良いとのこと。

逆に免疫力の比較的弱いA型やAB型の人は、カルシウムなどのミネラル含有量の多い硬水を飲むと免疫力の向上に役立つとのこと。
 
 
血液型毎にまとめてみましょう。

A型

A型の人は、免疫力があまり高くないため、ガンや糖尿病などの生活習慣病になりやすいタイプ。
ミネラル含有量の多い硬水を飲むと免疫力の向上につながる。

B型

B型の人は、免疫力は比較的高いが、肺炎や食中毒になりやすいタイプ。
アルカリ性の軟水を飲んで、新陳代謝を向上させるのがよい。

O型

O型の人は、免疫力が最も高いタイプだが、胃腸等の疾患にかかりやすいタイプ。
B型と同じように、アルカリ性の軟水を飲んで、新陳代謝を向上させるのがよい。

AB型

AB型の人は、免疫力が最も低く、ストレスに弱く、疲労が溜まりやすいタイプ。
A型と同じように、ミネラル含有量の多い硬水を飲むと免疫力の向上につながる。
 
 
日本の水道水はほとんどが軟水なので、硬水を飲む場合には、市販のミネラルウォーターを利用するとよいでしょう。

軟水か硬水かは、表示されている硬度で判断することができます。

軟水:硬度が120mg/L以下
硬水:硬度が120mg/L以上

硬度は、水1L中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量になります。
 
 

まとめ

血液型によって性格や占い結果が違うように、合う水と合わない水があるようです。

今年の夏は血液型を意識して水を飲んでみませんか。

夏真っ盛りで暑い日が続きますが、適切な水分補給で夏を乗り切りましょう。
特に、体が喜ぶような水分摂取をしたいものです。

スポンサーリンク

-ヘルスケア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めのSPFってどういう意味なの?PAとの違いって何?

スポンサーリンク 日焼け止のクリームやサンオイルなどには、「SPF」という数値が付けられていますよね。 このSPFって、一体どんな意味だか知っていますか。 単純に数値が高ければいいと思っていませんか。 …

もしかして熱中症?その症状をチェックしてみましょう!重症度ってどんなの?

スポンサーリンク    暑い季節には、いくつか気をつけないといけないことがあります。  食べるものに関しては、食中毒に気をつけなければいけません。  暑さで食品が傷みやすいので充分に注意するようにしま …

夏バテの症状は食欲不振だけ?その意外な治し方とは?

 暑さが続くと、身体がしんどくなって食欲もなくなってきますよね。  普通の食事も摂りにくくなって、どうしてもさっぱりしたものくらいしか口にできなくなります。  いわゆる食欲不振という症状です。  この …

寝不足による頭痛の原因とは?解消する3つの方法とは?

 「春眠、暁を覚えず」という詩を知っているでしょうか。  春先は、気候が良くなって朝になっても起きられずに寝過ごしてしまうという意味を表しています。  しかしながら、年中無休で眠い人もいますよね。   …

熱中症の予防や対策!効果的な食べ物は?梅干しがいいって本当なの?

スポンサーリンク  いよいよ、行楽やスポーツにはいい季節になってきました。  そんな時には、いろいろと注意しなければいけないことがありますよね。  屋外でのレジャーやスポーツなどに夢中になっていると、 …