ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

PC

パソコンデータの保存は何がいい?知っておきたいバックアップ方法

投稿日:2018年4月9日 更新日:

パソコンで作成したデータやファイルは、どこに保存していますか。
デジカメやスマホで撮影した写真や動画は、どこに保存していますか。

パソコン内蔵のハードディスク(HD)や外付けHD、或いはUSBメモリーなどで保管していませんか。
デジカメデータはSDカードに入れっぱなしかもしれませんね。

最近の外付けHDやUSBメモリーは容量も大きくなり、使い勝手もいいのでとても便利です。
しかしながら、パソコンや外付けHD、USBメモリーなどが故障してしまったらどうしますか。

そうなると、データや写真が使えなくなってしまいます。
苦労して作成したデータ、撮影した写真や動画が一瞬にして消えてしまう、なんてことになったら泣くに泣けませんよね。

そのような場合に備えて、データや写真などを安全に保存したいものです。

なかでも、比較的簡単にできるのが、インターネット上に保存する方法です。
それが「オンラインストレージ」です。

オンラインストレージは、インターネット上のサーバーに保存することになるので、故障等で消えてしまう可能性が極めて低くなります。
さらに嬉しいことに、今では、このオンラインストレージが無料で使えるサービスが増えてきています。

ここでは、代表的なオンラインストレージサービスを紹介していきます。

スポンサーリンク

オンラインストレージとは

オンラインストレージとは、インターネット上のサーバーに設置されたストレージ(外部記憶装置)のことを言います。
インターネットに接続された状態で使用するので、「オンライン」と呼ばれています。

オンラインストレージは、自分のパソコン等が故障して使用できなくなってもデータの消失等の心配が極めて少ないのが一番のメリットです。

この他にも、オンラインストレージのメリットには、
・パソコン上のデータ(ローカルデータ)とオンライン上のデータを自動的に同期をとることが可能
・複数のパソコン間で自動的に同期をとることが可能
・家族や友人とファイルや画像などを共有することができる
・外出先でも使える
・スマホやタブレットからもアクセスできる
などがあります。

オンラインストレージ 無料で使える3つのおすすめサービス

無料で使えるオンラインストレージもいくつかありますが、代表的なものが、「Dropbox」「Googleドライブ」「OneDrive」の3つです。

1.Dropbox

Dropbox社が提供するオンラインストレージサービスです。
無料で使用できるのは2GBからですが、友達などに紹介すると1人当たり500MBの増量でき、最大で20GBまで増やせます。
Web上での使用だけでなく、クライアントソフトをインストールすれば、パソコン上のデータとオンライン上のデータを自動的に同期することができます。
Dropboxは、こちらから登録できます。

2.Googleドライブ

Google社が提供するオンラインストレージサービスです。
無料で使用できるのが15GBと比較的大容量なのが魅力です。
Google社のSNSであるGoogle+ やオンラインオフィスのGoogle ドキュメントと連携ができるのが大きな特徴です。

Googleドライブの利用には、Googleアカウントが必要ですが、Gmailを使用していれば既にもっていることになるので、特別に取得する必要はありません。

パソコン上のデータをGoogleドライブと自動的に同期するには、クライアントソフトである「バックアップと同期」をパソコンにインストールします。
こちらから、ダウンロードできます。

スポンサーリンク

3.OneDrive

Microsoft社の提供するオンラインストレージサービスです。
無料で使用できるのは、5GBです。

OneDriveの利用には、Microsoftアカウントが必要ですが、HotmailやSkypeなどを利用していれば既にもっていることになるので、特別に取得する必要はありません。

パソコン上のデータをOneDriveと自動的に同期するには、「OneDriveデスクトップアプリ」をパソコンにインストールします。
但し、Windows8.1とWindows10には、既に入っています。

OneDriveは、こちらからダウンロードできます。
 
 
【注意】
オンラインストレージはローカルのHDなどに比べて故障しにくいですが、残念ながら100%安全とは言い切れません。
特に、無料サービスでは、トラブル等による「データ消失についての保障がない」ことが多いです。
このため、万一の場合に備えて大事なファイルは別の場所にコピーしておくか、複数のオンラインストレージを利用して保存しておくとより安全性が高まります。
 
 

無料のファイル転送サービスとは?

オンラインストレージでは、友人や知人とファイル共有できるというメリットがあります。
しかしながら、単なるデータ送信程度ではそこまですることもないでしょう。

通常では、メールやLINEに添付して送ることが多いかもしれません。
ただ、容量が大きい場合には難しくなります。
USBメモリーやCD-ROM などで送るのでは、時間や手間、費用などがかかってしまいます。

そこで便利なのが、メール感覚で大容量ファイルを送信できる「ファイル転送サービス」です。
無料で使用できるサービスもあるので紹介します。
 

GigaFile便

GigaFile便では、大容量のファイル転送を無料で行うことができます。

1ファイルの容量は100Gまでと大きくほとんど制限に引っかかることはないでしょう。
一度に転送できるファイルの個数に制限はありません。

ファイルの保持期間は、7・14・21日間の3通りから選択できます。
ダウンロード時のパスワードの設定も可能です。
ユーザー登録等の必要もなく、Web上で完結できるとても便利なサービスです。

ただ、複数アドレスへの同時送信はできません。
このため、都度送信するか、自分宛に送ったものを複数先に転送するようにします。

GigaFile便は、こちらから利用できます。

使用方法は画面を見ればある程度はわかるはずですが、詳しい動画講座も用意されているのでとても参考になります。
[GigaFile便 アップロード方法]

スポンサーリンク

-PC
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

OfficeソフトやOffice互換ソフトを無料で使うには?

Officeソフトを無料で使えるのを知っていますか。 今やOfficeソフトは多くのパソコンにインストールされていて、WordやExcelなどを日常的に使用していることでしょう。 でも、その多くは有料 …

iPod touchの動作が遅い時には?

iPod touchを長い間使っていると、動作が遅くなったり、アプリが落ちてしまうことはありませんか。 ・ネットを閲覧していたらSafariが落ちた。 ・メールの送信に時間がかかり、しまいにはエラーで …

ノートパソコンのファンがうるさいので分解掃除してみた

ノートパソコンのファンの音がうるさくて困っていませんか。 ・動画再生などの負荷をかけるとすぐにファンの音が大きくなる ・排気口から高温の風が出始めるようになる ・音が大きくて操作にも支障がきそうな感じ …

Windows10のダウンロードが無料でできた!(2018年6月現在もOK)

Windows10の無料アップグレードキャンペーンは、2016年7月29日で終了してしまいました。 その後の支援技術利用者向けの無料アップグレードも2017年12月31日で終了してます。 このため、現 …

パソコンが遅い時に使いたいツール3選

    買ったばかりの時はサクサク動いていたのに、最近何だかパソコンの動きが遅いなんてことはありませんか。 ・インターネットでwebサイトを閲覧しようとしてもなかなか表示しない ・ …