ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

季節の行事

お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?その意味や行くのはいつ?

投稿日:

 お彼岸は、春と秋の年2回あります。

 そして、お彼岸になると、お墓参りに行って故人やご先祖様の霊を供養することが多いですよね。
 でも、なんでお彼岸にはお墓参りをするのでしょう。

 家の仏壇で毎日のように供養している人にとっては、わざわざお墓参りをしなくても良さそうなものですよね。

 今回は、お彼岸にお墓参りをするのはなぜなのかということついてみていきましょう。

スポンサーリンク
  

お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?その意味は?

 日本人の習慣として、お彼岸にはお墓参りをするということが多いものです。

 でも、習慣だからお墓参りに行くというのは、ちょっと寂し過ぎますよね。
 あたかもそれがルールで従っているだけ、としたら供養される方もあまり嬉しくはないでしょう。

 行かないとバチが当たるからお墓参りをするという考えがあるかもしれません。
 ただ、それも実に寂しいものです。

 お墓参りは、故人やご先祖様を偲ぶものです。
 生前には色々な恩恵を受けてたくさんの思い出がきっとあるはずです。

 それらのことに感謝して、会いに行くというのがお墓参りになるものです。

 そうすることで、故人やご先祖様に喜んでもらえますし、何より行ったことでご自分の気持ちも穏やかになってくるでしょう。

 元気にやっていますよ、と報告するだけでもいいではありませんか。

 たとえお墓参りに行けなくても、故人やご先祖様から罰を受けるということはありません。
 あなたが亡くなったとしたら、子孫に罰を与えるということはしませんよね。
 それと同じことです。

 先祖代々続いているお墓ということもあるかもしれません。
 お爺さんやお婆さんくらいであれば知っているでしょうが、それ以上の昔となると知らない人もいることでしょう。

 ただ、先祖代々から命を受け継いだからこそ今の自分がいるのです。
 お彼岸くらいは、ご先祖様に思いを馳せて感謝をしたいものです。

スポンサーリンク

お彼岸の墓参りに行くのはいつがいい?

 お彼岸は、春と秋の年2回あります。

 春のお彼岸は、春分の日(3/20頃*)の前後3日を入れた7日間となります。
 秋のお彼岸は、秋分の日(9/22頃*)の前後3日を入れた7日間となります。

(*) 頃となっているのは、その年によって変わるからです。
 
 このように、7日間もあるので、お墓参りはいつ行ったらいいのかと迷ってしまうかもしれません。
 
 しかしながら、お彼岸のお墓参りには、特にこの日やこの時間といった決まりはありません。
 自分の都合に合わせて日程調整をするといいでしょう。

 ただ、中日(ちゅうにち)となる春分の日や秋分の日は祝日となるため、霊園などでは混雑することが予想できます。
 
 余裕があればずらした日程でいきたいものですね。

 また、一般的には、午前中にお墓参りをすることが多いですね。
 その後に、親戚一同などで会食をするというのもいいものです。

 我が家では、お墓参りの後にはお蕎麦屋さんで会食というパターンが長年続いています。
 車を運転しなければ、ビールやお酒で和むこともできますよ。 

 また、お寺に行く場合には、あまり遅い時間では閉まってしまうこともあるので、夕方までには済ませた方がいいですね。
 
 お寺にも迷惑になってしまうので、早めに行くのがいいです。

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関東の三大七夕祭りってどこなの?関西ではどこなんだ?

 どうも、タローです。 スポンサーリンク  前回は、日本の三大七夕祭りについてお話ししました。  でも、全国には色々なところで七夕祭りを行なっているのがわかってきました。  中には、見たことも、聞いた …

お盆玉とは何なの?いつから始まったの?相場はいくら?

 夏になるとお盆がありますが、最近ではそれに合わせて「お盆玉」というのが流行りつつあります。  正月のお年玉は、その昔からある極普通なもので何の違和感もないですよね。  でも、お盆玉というのは、「何だ …

お彼岸のお供えには何がいい?お菓子や花でのおすすめは?

春と秋の年2回のお彼岸には、お墓参りをすることが多いですね。 ご先祖様や故人を供養するのがお彼岸のお墓参りですが、流石に手ぶらで行く人はいないでしょう。 お供えを用意するということになりますが、悩んで …

敬老の日はいつなの?その意味や起源は?

秋の祝日に「敬老の日」がありますよね。 お年寄りを敬って感謝いたしましょう、といった趣旨の祝日なのでしょうが、その本当のことを知っていますか。 今回は、この「敬老の日」の意味や起源などについてみていき …

七夕祭りの由来は何なの?飾りや吹き流しにはどんな意味があるの?

 こんにちは、遼です。  夏のお祭りと言うと、まず思い浮かべるのは七夕祭りではないでしょうか。  織姫と彦星が年に一度の逢瀬を楽しむという言い伝えから始まったとされていますね。  でも、一年にたった一 …