ほのぼの生活ドットコム

毎日の生活にホットすること、ハットすることなどを綴っていきます。

季節の行事

お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?その意味や行くのはいつ?

投稿日:

 お彼岸は、春と秋の年2回あります。

 そして、お彼岸になると、お墓参りに行って故人やご先祖様の霊を供養することが多いですよね。
 でも、なんでお彼岸にはお墓参りをするのでしょう。

 家の仏壇で毎日のように供養している人にとっては、わざわざお墓参りをしなくても良さそうなものですよね。

 今回は、お彼岸にお墓参りをするのはなぜなのかということついてみていきましょう。

スポンサーリンク
  

お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?その意味は?

 日本人の習慣として、お彼岸にはお墓参りをするということが多いものです。

 でも、習慣だからお墓参りに行くというのは、ちょっと寂し過ぎますよね。
 あたかもそれがルールで従っているだけ、としたら供養される方もあまり嬉しくはないでしょう。

 行かないとバチが当たるからお墓参りをするという考えがあるかもしれません。
 ただ、それも実に寂しいものです。

 お墓参りは、故人やご先祖様を偲ぶものです。
 生前には色々な恩恵を受けてたくさんの思い出がきっとあるはずです。

 それらのことに感謝して、会いに行くというのがお墓参りになるものです。

 そうすることで、故人やご先祖様に喜んでもらえますし、何より行ったことでご自分の気持ちも穏やかになってくるでしょう。

 元気にやっていますよ、と報告するだけでもいいではありませんか。

 たとえお墓参りに行けなくても、故人やご先祖様から罰を受けるということはありません。
 あなたが亡くなったとしたら、子孫に罰を与えるということはしませんよね。
 それと同じことです。

 先祖代々続いているお墓ということもあるかもしれません。
 お爺さんやお婆さんくらいであれば知っているでしょうが、それ以上の昔となると知らない人もいることでしょう。

 ただ、先祖代々から命を受け継いだからこそ今の自分がいるのです。
 お彼岸くらいは、ご先祖様に思いを馳せて感謝をしたいものです。

スポンサーリンク

お彼岸の墓参りに行くのはいつがいい?

 お彼岸は、春と秋の年2回あります。

 春のお彼岸は、春分の日(3/20頃*)の前後3日を入れた7日間となります。
 秋のお彼岸は、秋分の日(9/22頃*)の前後3日を入れた7日間となります。

(*) 頃となっているのは、その年によって変わるからです。
 
 このように、7日間もあるので、お墓参りはいつ行ったらいいのかと迷ってしまうかもしれません。
 
 しかしながら、お彼岸のお墓参りには、特にこの日やこの時間といった決まりはありません。
 自分の都合に合わせて日程調整をするといいでしょう。

 ただ、中日(ちゅうにち)となる春分の日や秋分の日は祝日となるため、霊園などでは混雑することが予想できます。
 
 余裕があればずらした日程でいきたいものですね。

 また、一般的には、午前中にお墓参りをすることが多いですね。
 その後に、親戚一同などで会食をするというのもいいものです。

 我が家では、お墓参りの後にはお蕎麦屋さんで会食というパターンが長年続いています。
 車を運転しなければ、ビールやお酒で和むこともできますよ。 

 また、お寺に行く場合には、あまり遅い時間では閉まってしまうこともあるので、夕方までには済ませた方がいいですね。
 
 お寺にも迷惑になってしまうので、早めに行くのがいいです。

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日はいつなの?その由来は何?バラやプレゼントを贈るのはどうして?

スポンサーリンク  子供の日、母の日の次には、父の日がやってきますよね。  お父さんはいつも最後なんですかね。  なんだか寂しい感じがしてしまいますが、それがお父さんの宿命なのかもしれません。  子供 …

日本の三大七夕祭!仙台・平塚の次はどこなんだ?

スポンサーリンク  日本の夏のお祭りというと、「七夕祭り」が思い浮かぶことでしょう。  七夕祭りと言えば、何と言っても仙台が一番有名ですよね。  その次にくるのが平塚でしょう。  この二つの七夕祭りが …

七夕料理といえばそうめん、その由来や意味とは?他に簡単にできるものは?

 どうも、タローです。 スポンサーリンク  ここのところ、七夕に関する話題が続いています。  七夕の起源や短冊に願い事を書くという由来、日本の三大七夕祭りなどについては既にお話ししていますね。  詳し …

うなぎの国産と中国産の違いとは?国産の値段が高いのはなぜ?見分け方は?

 こんにちは、遼です。  ここ数年は、土用の丑の日が近づくと、今年こそ鰻屋さんに行ってうな重を食べるぞ~、と思うのが恒例になっています。  でも、なかなか実現しないんですね~、これが。。。(笑)  ま …

お盆に海に入ってはいけない本当の理由とは?知っておきたい3つの危険

スポンサーリンク  子供の頃には、お盆に時期には海に入ってはいけないと聞いたことがありませんか。  親戚の家に集まって、お墓参りやお盆の供養などをした際に、そのような話を聞くことがあります。  近くに …